事務室

○就学援助制度について

 八女市では、経済的な理由により就学が困難な児童生徒の保護者に対し、学用品費・給食費等を援助しています。

 <援助の対象者>
 (1)生活保護の停止又は廃止の措置を受けた世帯
 (2)市町村民税等が非課税の世帯
 (3)児童扶養手当法に基づく児童扶養手当を全額支給を受給している世帯
 (4)児童生徒と生計を一にする者全員の収入の合計額が、生活保護法による保護基
   準額の1.3倍未満の世帯
 (5)その他の事情により、学費等の支払いに困っている世帯

 <申請方法>
 下記の書類を、教育委員会へ提出してください。
 ・就学援助申請書  申請書は、ダウンロードしていただくか、八女市役所教育委員会学校教育課または各支所(黒木総合支所・立花支所・上陽支所・矢部支所・星野支所)総務課にて配付されます。

  様式ダウンロードはこちら
  参考文書はこちら
  
注:対象期間が1年間ですので、毎年のお手続きが必要です。自動更新ではありませんのでご注意下さい。


○住所変更に伴う手続きについて

 住居の転居等に伴う住所変更を予定されている方は、転出・転入若しくは区域外就学の事務処理が必要になりますので、出来る限り早めに学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
 お子様の学校生活に支障を来さないためにも是非お願いいたします。


○旅客運賃学生割引制度について

 中学生が片道101km以上の区間をJR等利用する場合、事前に「旅客運賃割引証」の交付を受けていた場合には、普通乗車券が2割引になります。

 「例:親族の結婚式参列、受験 など」
  詳しくは事務室までお尋ね下さい。